『書くための名前のない技術 case 3 千葉雅也さん』
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「文章を書くこと」に興味があります。それはおそらく憧れと強い苦手意識から来ています。
大学生のときにアウトライナーに出会ったことで、はじめて文章が書けるようになった感覚があります。「立派な文章」という意味ではありません。「始めがあって終わりがある文章」という意味です。そのくらい文章を書くことが苦手でした。
頭の中で文章を組み立てることができず、それどころか何について書くか決めることさえできず、書いてみるまで何が出てくるかわからない私は、アウトライナーを通じてはじめて、多少なりとも書くことを身につけられたのです。
そのインパクトがあまりにも強かったために、今ではアウトライナーを使って文章を書き、考える技術について考え、紹介することがライフワークのようになってしまったわけですが。
その一方で、さまざまな書き手の個人的な「(私とは違う)書き方」を聞いてみたいという気持ちが長いことありました。
「文章の書き方」についての本は世の中にたくさんあります。いわゆる「知的生産」を扱う本もその範疇に入るでしょう。でもそこに書かれていることがすべてではないだろう、という思いがずっと拭えなかったのです。
長年アウトライン・プロセッシングについて考える中で学んだのは、文章を書く方法は人の数だけあるということです。「文章の書き方」として紹介されるような方法はもちろん役に立ちます。しかし文章を書く上でそれらと同じくらい重要な役割を果たしているのは、一般化できない属人的な技術なのです。ひょっとして書いた本人にさえ意識されていない、小さくて具体的で現実的な何かです。
それはツールの使い方のこともあれば、ワークフロー上のちょっとしたコツのこともあれば、心構えやマインドセットのこともあるでしょう。「技術」というよりは「工夫」の範疇に入るものもあるかもしれません。
そんな名前のない技術たちに陽が当たることは通常ありません。本に書かれることもないし、「○○法」というような名前を付けられることもありません。なぜならそれらは「取るに足らないこと」と思われているからです。でも現実の執筆では、こうした名前のない小さな技術が煮詰まった状況をブレイクスルーさせてくれることが多々あるのです。
そんな個人的な「書くための名前のない技術」に光を当てたい(そして自分が学びたい)というのが、このインタビューの第一の目標です。人の数だけある属人的なものだからこそ、いったん光が当たれば他人の役にも立つ(ことがある)はずです。
Case 3は気鋭の哲学者・思想家であり、昨年小説家としてもデビューした千葉雅也さんです。
===本書の目次===
Part 1 千葉雅也さんインタビュー
書き手としての活動
MacとDTPと作文
見た目と内容がつながっている
DTPからWordへ
書くための道具と環境
WorkFlowy → Ulysses/Scrivener → Word
喫茶店と有限化
コアタイムは3〜4時間
業務はWorkFlowyで
WorkFlowyの構造 ― タスクと個別プロジェクト
フリーライティングのための場所
これをやることが仕事をすること
書くための技術とプロセス
方法としてのTwitterとアウトライナー
生活ツイートから『アメリカ紀行』を書く
連続ツイートのストックから単発原稿を書く
ツイートには素材の段階で他者の評価が入っている
離散的なものを寄せ集める感覚
「こんな全体になるんだ」という驚きとともに書き終える
映像的につなぐ
本当の結論が最初にあることはない
総合的なアウトラインと分析的なアウトライン
アウトラインはトピックリストとロジック
思考としての文章、美学的な文章、結論
「書かないで書く」ということ
思いついた順番に、思いついた言葉で
Part 2 千葉雅也さんの「書くための名前のない技術」
書くための道具と環境について
Point 1:心地よい形で時間と場所を有限化する
Point 2:3〜4時間以上は無理に書かない
Point 3:執筆と生活がツールを介してつながる
書くための技術とプロセスについて
Point 4:ツイートを執筆メモとして使う
Point 5:思考としての文章と美学的な文章を分ける
Point 6:思いついた順番に、思いついた言葉で書く
Point 7:映像的につなぐ